· 

正しい水分補給を心がけましょう!

こんにちは。安達です。

 

 

来週には6月に入るという事でだいぶ気温も高くなってきましたね。

 

私も、衣替えもしましたし、3ヶ月予報では昨年よりも暑い夏という予報でした。

 

本当に、溶けてしまうのではないかと思ってます。

 

さて、今回のブログの内容は水分補給についてです!!

 

先日、InstagramのLive配信でもこの話をしたのですが意外と知らない方が多かった様子。

 

なので、こちらでも解説していきたいと思います。

 

水分補給で選択されやすい飲み物は次の3つです

 

・水
・スポーツドリンク
・経口補水液

 

この辺りを飲まれる方が多いですね。

 

ですが、この3つの飲み物は時と場合で分けて飲まないと大変な事になります。

 

【水】

これは日常生活においての水分補給に留めて下さい。汗をたくさんかいているのに水だけで水分補給をしてしまうと、体内の電解質濃度が低下して痙攣を起こしたりする事も。

水は口の中がベタベタしないく良いという人もいますが、汗をかいたらスポーツドリンクを選択して下さい。

 

【スポーツドリンク】

スポーツドリンクは発汗時に飲む事をオススメします。

カロリーがあるので、日常的に摂取してしまうと糖分の摂取量が多くなってしまう事も。

水とスポーツドリンクの飲むタイミングをしっかりと見極めていきたいですね!

 

【経口補水液】

これは通常の水分摂取には不向きです。

なぜかというと、電解質濃度が濃いので「熱中症予防の水分補給」という使い方はしないで下さい。

経口補水液は本当に脱水症状を起こしている方に有効な飲み物です。

飲み方も書いてあり少しずつ飲むようにとされています。

 

ざっと簡単に3つのパターンでお伝えさせて頂きました。

 

この他にも、ミネラル麦茶やコーヒーについても相談を受けますが、飲んで頂いて大丈夫です!

 

コーヒーは利尿作用もあるので、若干出てしまいますから飲む量もコントロールした方が良いとも思います。

 

暑い夏も、正しい水分補給の知識で乗り切っていきましょう!!

 

安達