· 

水分補給の基礎的な知識

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

 

昨日から今朝にかけて風がすごかったですね!

 

糀谷商店街ちかくでは看板があちこち倒れていました。

 

私も、心配だったのですがなんと無事!!笑

 

いつまでもブラックボードを大事にしてあげようと心に誓いました。^ ^

 

さて、今回のブログの内容は水分補給についてです!!

 

知っている方は知っているけど知らない方は要注意のそんなお話です。

 

まず一般的に水分補給と言えば?

 

と、質問をすると返ってくる飲み物をざっと挙げていきます。

 

・水

・お茶

・スポーツドリンク

・経口補水液

 

このあたりを飲まれる方が多いですよね。

 

ちなみに、前まではお茶やコーヒーはカフェインが入っているので

 

水分補給に不向きと言われていましたが、水分に換算しても大丈夫という研究結果が。

 

でも、経験上スポーツ中はカフェインレスの方が良いかなと思っています。

 

私が患者さんにお伝えしていることはいたってシンプル

 

「水は日常生活で汗をかいていない時」

 

「スポーツドリンクは運動をして汗をかいている時は必ず飲みましょう!」

 

「経口補水液は脱水症状の時にだけ飲んで下さい。」

 

主にこの3つです。

 

また、運動前からこまめに飲むようにして下さいというのと

 

尿の色を観察してもらい濃い黄色の時は、水分が足りていないので注意して下さい。

 

と、伝えています。

 

*サプリを飲んでいる方はビタミンの影響で色が濃くなります。

 

ネットでもどの程度の色なのかは調べられますので印刷してトイレに貼っておいても良いと思います!

 

皆さまも正しい水分補給の情報で健康に楽しくスポーツを行なって下さい!

 

安達

整骨院のホームページはこちらから!