· 

猫背って本当に悪いの??

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

 

 

今日は昼間に40℃まで気温が上がったそうですね。大変暑い。

 

恐らく暑すぎて「暑い〜」なんて言えなかったのではないでしょうか。

 

さて、今回のブログの内容は表題にもあるように「猫背って悪いの?」という内容です。

 

私自身猫背でした。そこを改善しなければいけないと現役時代から言われていました。

 

と、いうのも私は腰痛持ちでしたのでしょっちゅう急性腰痛になっては運動を休んでを繰り返していました。

 

でも、本当に猫背が悪かったのか??

 

今、専門的な知識をつけていますが猫背が全ての原因だったいう事ではありません。

 

猫背の方でも「いざ運動!」となると急にシャキッと動き出す方もいらっしゃいます。

 

これがキーです。

 

普段、デスクワークの方が猫背なのは猫背の方が作業がしやすいからです。

 

PCのタイピングなんて細かい作業ですよね。これは猫背にした方が圧倒的にやりやすいのです。

 

でも運動をする時はどうでしょう?関節の色々な動きを要求される筈です。

 

*前に関節の可動域についての記事を書いてますのでこちらもご参考になさって下さい。

 

なので、猫背でも良いが運動をする時はちゃんと動かしましょうね!という事です。

 

ですが残念ながら運動習慣がない方は、体自体とても硬くなってしまっている場合が多いです。

 

30代と若い年齢でも脊椎の可動域が極端に硬い方がいらっしゃいます。

 

高齢になってくるとさらに脊椎の硬さは増しますし、どこか1箇所に負担がきてしまっていた場合手術をするレベルでないと改善されにくい症状が出る事も。

 

なので、猫背で体が動かせていない方は是非次のセルフケアを行なってみて下さい。

 

少しずつ動くようになってきます。

 

*痛みが出てしまった場合は中止して下さい。

 

健康的な体をセルフケアで是非手に入れて下さいね!

 

安達

整骨院のホームページはこちらから!