· 

冬の旬の食べ物『牡蠣』の体に良いところお伝えします!

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

私は牡蠣が大好物なのですが昨日一足お先に頂きました!^^

こちらの牡蠣は鈴木水産という牡蠣養殖の業者さんから直接購入した牡蠣になります。

 

鈴木水産のTwitterアカウントはこちらから。

 

近所のスーパーの牡蠣と食べ比べたのですが、まっっっったく味が違いました!

 

とても濃厚で美味しかったので、また年末に購入しようと思っております。

 

鈴木水産のHPはまだ無いのですが注文はInstagramのアカウントからも行っているそうなので

 

そちらも貼っておきます。

鈴木水産Instagramアカウントはこちらから。

 

【牡蠣の素敵な栄養素】

 

ここからは牡蠣の栄養素について解説していきたいと思います。

 

牡蠣で怖いのは食中毒ですよね!特にノロウイルスは気をつけたいところ。

✴︎これは90度以上を90秒の火入れをしっかり行えれば安全なのでしっかりと火を通して下さいね。

 

牡蠣の栄養素でこれは重要!と言われているのが亜鉛です。

 

現代人は基本的にミネラル不足…。でも牡蠣は亜鉛含有量が豊富な食材です。

 

亜鉛不足の症状:味覚障害、免疫力低下、皮膚や粘膜の慢性湿疹や爪の異常、成長障害

 

特に、今の季節は免疫力はあげておきたいですよね!

 

そして、牡蠣には亜鉛以外にもビタミンB 12や鉄分、グリコーゲンも含まれています!

 

この羅列だけ見ても疲労回復も持ってこいの食材です。

 

【牡蠣×○○〜オススメの食材〜】

 

牡蠣の栄養素を効率良く吸収したいですよね!

 

そんな時にオススメな牡蠣と合わせて欲しい食材は次の通りです。

 

・レモン

→レモンのクエン酸やビタミンCが鉄分の吸収を促してくれます。

 

・ほうれん草

→ほうれん草と一緒に食べることによって貧血予防効果アップ↑

 

・トマト

→リコピンと一緒に取ることによって疲労回復・美肌効果をアップ↑

 

・ブロッコリー

→アレルギー症状を抑える効果が期待できます。

 

ざっとこんな感じですが、牡蠣は体に良いことがたくさんあります!

 

是非、皆さんも美味しい牡蠣を堪能して下さいね!

 

院内に掲示している鈴木水産のご案内はこちら↓

 スポーツのケガでお困りの方は当院にお任せ下さい!

 

ご連絡お待ちしております!

 

安達

【LINEQRコード】

整骨院のホームページはこちらから!