· 

スポーツをしている女子のお悩み「貧血」その対応って??

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

意外と貧血でお悩みの方が多いですが実は私もなります。

 

特に女子、女性は生理がありますから毎月献血してるのと変わらないんですね。

 

血というのは栄養や酸素を体に巡らせてくれる大事な物質です。

 

運動するのにもエネルギー(栄養)、酸素が必要。

 

やはり血が足りないと必要な栄養、酸素を巡らせてくれないので

 

息が上がりやすくなったり、持久力が落ちてしまったりと

 

パフォーマンスが低下して思うように体が動かない事も!

 

なので、しっかりと生理前・生理中問わずに対策をする事が大切です。

 

では、ここからツラツラ書いて行きたいと思います!

 

《鉄分だけじゃ足りません!》

 

赤血球に必要なのは”ヘム鉄”。

 

ヘム鉄とはヘモグロビン+鉄分を掛け合わせた物質で

 

ヘモグロビンとはタンパク質の一種です。

 

なので、「貧血だ!じゃー鉄分のサプリを取ろう!!」では足りないんですね。

 

しっかりと、タンパク質もできればビタミンCも一緒に取れるとベスト!

 

吸収が良くなりますからね。

 

特に、マグロやカツオ、牛肉、レバーといった見た目が赤い魚や肉には鉄分も含まれてます。

 

積極的に取り入れて欲しい食べ物ですね。

 

ほうれん草も鉄分の含有量が多いとされている食べ物なのですが

 

ほうれん草の鉄分は非ヘム鉄と呼ばれる鉄分なのでほうれん草をメインに考えるのではなく

 

タンパク質(肉、魚)と一緒に調理をして食べるようにして下さい。

 

その方が効果的です。

 

貧血でお困りの方は是非、食事を工夫して摂取してみて下さい!

 

 

安達

【LINEQRコード】

整骨院のホームページはこちらから!