· 

足首の捻挫がなかなか治らない原因って??

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

足首の捻挫は発生率No.1のケガです。

 

「なんだ。捻挫か。」と、軽視されがちなケガですが

 

「まだ痛み引かない…。なんで??」と3ヶ月経過してしまう方も少なくありません。

 

この痛みの引かない原因として次の事が考えられます。

 

  • 固定が甘かった
  • 固定期間の不足
  • 固定期間が長い
  • 実は骨折をしていた

 

実際に、私が現場でみてきた方の多くは主にこの4つでした。

 

固定に関して言えば組織を修復させるのにある程度の腫れは必要です。

 

しかしながら腫れさせすぎも良くないです。

 

いざ、固定を取った時に腫れがあると関節の動く範囲が制限されてしまいます。

 

そして、その関節の動く範囲が原因で別の痛みが出てきてしまいます。

 

その際に「固定を取ったら痛くなったんですよね。」の言葉に

 

さらに固定期間を追加してしまう医療機関も中にはあります。

 

その場合さらに関節の硬さが生まれてしまいますから痛みが続いてしまい

 

「いつ治るんだろう??」と、不安にかられる事もあります。

 

そんな時は電気治療器で筋肉に刺激を与え、超音波で温熱治療をし可動域を獲得していくことが早期回復につながります。

 

足関節捻挫でお困りの方は是非一度ご相談ください。

 

安達

 

整骨院のホームページはこちらから!