· 

酷い肉離れの方がご来院されました

 

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

 

先日、肉離れをされた方から連絡が。

 

「だいぶ酷い肉離れで病院で松葉杖をついて、包帯で圧迫してるのですが朝が痛くて…。 」

 

と、言う内容でした。

 

その方は遠方なのでいつも車で高速道路を使って来て頂いている方ですので突発的なおケガは

 

お家の近くの整形外科にかかったようです。

 

足のお写真を送っていただいたのですが、足がパンパンに浮腫んでいました。

 

「朝の痛みはこれでは?」と言うことで、日曜日はお休みでしたが対応させて頂きました。

 

かなり酷い肉離れだったんだなと分かる状態で、足もついて無いので足関節もガチガチに。

 

しかし、問題の浮腫も酷かったので浮腫を軽減させるように足の指からしっかりとアプローチ。

 

おかげで足はすっかり軽くなりましたが1点問題が。

 

筋肉の組織の修復が必要なのですが電気治療を行っているところに通われていないと言う事。

 

そこで、外傷にとっても強い先生をご紹介。

 

その患者さんも、そちらの方が通いやすいと言うことですのでそちらの院に行って頂く事に。

 

最終的にギプス固定になりましたが、そちらの方が早くよくなると言う事でしたので

 

私もお知り合いの先生にお願いをして良かったなと思いました。

 

当院では酷い場合は厚紙を使って固定する場合もございます。

 

ちなみにですが、軽症の肉離れでも1ヶ月ほどかかりますから

 

酷い場合は2ヶ月、3ヶ月見てもらった方が良いと思います!!

 

この時期寒いですからね。筋肉のケガは増えそうです。

 

運動前には準備体操を入念に行って下さいね!

整骨院のホームページはこちらから!