· 

皆んなお困り!肩こりってなんでなるの??

 

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

今回は肩こりについて解説していこうと思います。

 

ちなみに肩こりは健康保険適応ではありません!!!

 

「保険使って他のところやってるよ。」という声もたまにありますが

 

健康保険の制度は国が決めてますからね無理なものは無理です。

 

当院では自由診療で対応させて頂いております。

 

と、言いますと「そんなー。じゃあ、通えないじゃん」と思われると思いますが

 

正しい知識をつければ「通う必要なんてないですよ。月に1〜2回のメンテナンスで十分です。」と、なります。

 

なので肩こりはセルフケアでなんとかなるという事!

 

でも、「セルフケアやる時間ないのよ!」って方は地道に通われて改善していきましょう!

 

1つの心がけで本当に体は変化しますからね!

 

●肩こりってなに!?

 

肩こりの方って筋肉がゴリゴリしてますよね。

 

あれは筋肉が頑張っているんです。

 

「頑張っている??」って感じですよね。

 

人間の姿勢というのは反射で起きています。脊髄を介して脳からの司令を受けたり、脳にいく手前の脊髄で筋肉の緊張をコントロールしている場合もあります。

 

簡単にお話をさせて頂きますと「姿勢を保持するだけでも筋肉のバランスは、筋肉の働きによって保たれている」と、いう事です。

 

なので、肩こりの方は「肩の筋肉が頑張って保持している姿勢」という事になります。

 

姿勢は改善していないのに、硬くなってる筋肉緩めてもまた同じ事の繰り返しですよね。

 

見直さないといけないのは姿勢にありますからここは要注意です!

 

さらに細かいところを言いますと肩こりは肩の筋肉に起きている場合もありますが首の筋肉に起きている場合もあります。

 

肩まわりだけでなく背骨、骨盤の動きにも注目しましょう。

 

●こんな方は肩こりになりやすい

  • 頭が体より前にいきやすい
  • 座っていることが多い
  • 枕が高い
  • 背中を丸めたり反ったり出来ない

総じて…運動習慣がない方は肩こりになりやすいです。

 

少し大股で散歩するだけでも骨盤は動き、骨盤の上にある背骨も動き…と改善されやすくんりますから

 

散歩だけでも習慣づけられると良いですね!

 

●オススメのセルフケア

整骨院のホームページはこちらから!