· 

しっかり止まって次の動作へ!中学生のバスケ部の子達が苦手な動きについて

 

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

私は整骨院がお休みの日に中学バスケ部のトレーナーもしているのですが

 

とっっっても気になる事があるのですが、それは…

 

ストップが出来ない!!

 

自チームだけかなと思ったのですが、他のチームの子達も同じ。

 

ストップが出来ないという事は全力で走ってプレーが出来ないので本当に勿体ない事なんです。

 

しかもストップ出来ないと切り返しがうまく出来ないのは原理的には似ているので

 

「やはりストップが出来ないのは良くないよね。」という結論に至りました。

 

今は緊急事態宣言下なので、直接指導は難しいのですが

 

Zoomを使ってのオンライン指導でなんとか動き作りをしている最中です。

 

自チームだけじゃなく他のチームにも多いということで

 

どんなトレーニングを行えばストップ動作がしやすくなるのか???

 

を段階を追って組み立てるように、オススメのトレーニングを動画でご紹介しております。

 

チェアースクワット→スクワット→ジャンピングスクワット→ランジ→ジャンピングスクワット(前)

 

の順で解説しております。

 

  • チェアースクワットでは、股関節をしっかりと使う意識を持って行って下さい
  • スクワットでは深く腰を落としても膝がつま先より出ない意識を!
  • ジャンピングスクワットは着地の時に股関節を使う意識を持って下さい。
  • ランジは股関節の真上に上半身が来るように。
  • そして最後は前に跳んで着地する時に股関節が使えるように。

 

膝優位の動きは爪先より膝が前に出やすいのでストップ動作がしにくいのです。

 

ケガ予防にもなりますから是非動きのチェックをしてみて下さい!

 

何かご質問やご相談ございましたらLINEからご連絡下さい!

整骨院のホームページはこちらから!