· 

足のサイズに合った靴をしっかりと履きましょう!

 

こんにちは。スポーツメディカル整骨院の安達です。

 

7月から足のサイズを測るサービスを開始したのですが、驚いた事に自身の足のサイズを的確に知っている方がほぼゼロでした。

 

なので、足に合った靴を履いていない方の割合がとても多く、そういった方は足のトラブルを抱えている傾向に。

 

トレーナー帯同先でもサイドの切り返しがうまくできない子に関しても、靴紐がしっかりと結べていないという事例もありました。

 

私の足のサイズは24.5cmなのですが、足と靴の勉強をするまでは26cmや26.5cmの靴を履いていました。

 

今は、しっかりと合う靴を履いているのでだいぶ良いですね。逆に、前に買った靴で出歩くと足が本当に疲れるの体感済みです。

 

それだけ足って大事ってことなんですね。

 

なぜ、大きめの靴を買ってしまうかと言うと、「ちょうど良い」を「きつい」と思ってしまう方が多いから。

 

普段、大きめの靴を履いていると、「ちょうどいい」が「なんか窮屈だな」となってしまうんですね。

 

大きい靴を履き続けると、足のアーチが崩れて、荷重がかかるとアーチが潰れて幅が広くなり「きつい!」→「大きいの買う」となるんですね。

 

 

 

アーチは足のクッションでありバネです。体を支えるのに必要な機能なのですが、大きい靴を履いてしまうとこの大事な機能が崩れます。

 

オーバープロネーション(回内足)はそういった方になりやすいですね。

 

これは回内足と言って下の写真のような方の状態です。

ご自身が気づかれていないだけで結構いらっしゃいます。

 

このオーバープロネーション(回内足)がどういった影響を体に与えるかというと…

 

膝が内側に入ってしまういわゆるニーインの姿勢になってしまいます。

図の左側の方になります。

 

図で見ると膝に捩れが加わっていると思いますが、このように本来あってはならない力が体に加わるので痛みを引き起こし安くしてしまっているんですね。

 

なので、しっかりと合う靴を履くことが大切になってくるのです!

 

 

当院では足の計測を無料で行っておりますので、足のトラブルでお悩みの方は1度ご相談ください!

 

また、靴の選び方を解説している動画もございますのでこちらもご確認ください↓

また、足のアーチ崩れにはインソールがオススメです!

 

インソールの詳細はこちらから。

 

さまざまな角度でサポートさせて頂きますので、是非1度ご相談ください!

 

ブログの内容に関するお問い合わせや整骨院へのお問い合わせはLINEからお願い致します。

 

LINEは下の水色の画像を押すとアカウントにつながります。

 

安達

整骨院のホームページはこちらから!